皆さんこんにちは~ 今日も張り切ってブログ更新していきたいと思います!今回は昨日、見事E-1選手権を優勝した我らが日本代表について軽く取り上げた後、ひたすら監督の愚痴を書こうと思います。
今回のE-1全3試合、全て仕事とまるかぶりしてしまったので、まだハイライトしか見れていないのですが、ネットの反応をみる限り、良い点、悪い点、様々な感情が渦巻いた大会だったと思います。
ですが、日本代表がE-1選手権を制したのは2013年以来との事なので、9年ぶりに王座を奪還できたという事実は素直に喜ばしい事ですね。本当におめでとうございます!
国内組のみ、東アジア諸国のみという限定的だった事もあって、注目度はかなり低かったようでしたが、男女共に優勝という結果は非常に誇らしいです。Jリーグのサポーターの皆様もさぞかし喜んでいる事でしょう。
優勝という結果は非常に喜ばしい事ですが、日本代表の問題点が無くなった訳ではありません。
皆様もご存知の通り、監督問題です。おそらく、今回の優勝によって、森保監督の首の皮はまた繋がったと思います(まあ、負けても何も変わらなかったでしょうが・・・)。
素人の自分でも彼が監督でいる内は、日本代表に明るい未来はない事は薄々感じているので、サッカーを理解されている皆様は相当なストレスを感じておられると思います。
僕は、本気で人生をかけてサッカーに取り組んでいる選手の皆さんの事を思うと怒りが収まりません。監督や協会の人間が本気で取り組んでいないと言っている訳ではありませんが、これまでの代表活動を見ているとそう思われても仕方がないと思います。
敗北を次に活かそうとする姿勢ナシ、戦術ナシ、選手任せ、選手に責任をなすり付ける敗者インタビューなど何年も同じ事をしている様を見れば、怒りを超えて、呆れモードに入っている方もおられると思います。
特に、戦術や決まりごとがない事を三笘選手などがインタビューで言及していましたが、プロを率いる立場として見れば、正直終わっています。まるで、ある部活動に競技経験がない先生が顧問として配属された時のようです。
それと似たような事がナショナルチームでまかり通っている現状は本当にやばいと思います。
選手だけを見れば、今の日本代表は過去トップレベルで各ポジションに良い選手がそろっています。ワクワク感だけで言えば、2013,2014の頃には及ばないかもしれませんが、今はあの頃には無かった、強固なディフェンス陣がいます。MF、ウイングなどもかなりレベルが高いです。
そんな有望な選手達が無策な監督と共にワールドカップへ行こうとしている現状は悲劇以外の何物でもございません。4年に1回しかない大会が無駄になるというのは、非常にもったいないですね・・・
私はどんなに森保監督が結果を出そうとも、解任すべきだと考えています。そもそも、まとまりの無い選手任せのサッカーは、世界では高確率で通用しません。
戦術面で一つにまとまり、個の力に頼らない日本代表の試合をいつの日か見てみたいと強く思います。
今日はこの当たりで終わりにします。個人的な愚痴に付き合って下さり、ありがとうございました。
see you soon…