皆さんこんにちは~ 今日も張り切ってブログ更新していきたいと思います!記念すべき第2回の内容は、移籍情報です!
もちろん、シーズン期間中は言うまでも無く充実した期間になりますが、シーズンオフの期間も個人的には結構好きだったりします。
「あの選手は何処へいくんだろう~」とか「あのチームに行ってほしい!」とか考えるだけでも楽しいですよね。フェイクニュースに踊らされるのもまた一興。
今年の移籍期間は、ハーランドがマンチェスターシティーへ移籍したり、ムバッペがPSG残留を決めたりと割と初期段階から世界中で盛り上がりを見せております。
そんな移籍期間になっておりますが、我らが日本人にとっても今年は特に熱いシーズンオフになるとも予想されておりますね。欧州内でのステップアップが予想されたり、Jリーグから海外挑戦の噂がある選手も数多くおられます。
そんな中で、今回主に取り上げるのはブンデス組です!すでに知っている方がほとんどでしょうが、
ブンデスリーガはドイツのプロサッカ-リーグで、1部と2部に分かれており、下部リーグにはオーバーリーガ(3部)、レギオナルリーガ(4部)などがあります。ただ、基本的に「ブンデスリーガ」と言えば、ほとんどが1部の事を指しており、1部に関しては、「世界四大リーグ」に数えられる程レベルの高いリーグでもあります。
そんなリーグで日本人が活躍しているのは非常に誇らしいですよね。ブンデスリーガは四大リーグの中で最も日本人に適していると言われており、過去にはドルトムントの香川選手、シャルケの内田選手など多くのプレーヤーが活躍してきました。また、現在でもフランクフルトの鎌田選手、長谷部選手(レジェンド)など、一線級で活躍している選手も多くいます。
なぜ、ブンデスリーガが日本人に合うのか個人的には全くわからないので、心当たりがある方は是非twitterのDMまで笑
さて、ここからは本題である具体的な移籍情報について見ていきます。本日主に取り上げるのは移籍が確定した2選手です!
1.板倉滉 シャルケ→ボルシアMG
これはかなり良い移籍先なのではないでしょうか。少し調べて見ると他のサッカーファンも同様の意見をお持ちの方が多かったです。ボルシアMGは昨季こそ10位と低迷したものの、例年ではCLやELに出場しているシーズンもある名門です。今年からファルケ新監督(元ノリッジの監督)を迎え、虎視眈々と再浮上の機会を狙っているでしょう。
新監督が就任した事でフォーメーションがどうなるかはまだわかりませんが、昨季は3バックをメインに使用していたようです。3バックはシャルケでも経験しているので問題ないと思いますが、ある記事では、ボルシアMGは板倉選手を中盤で使いたがっているという情報が書かれておりました。
「板倉のベストポジションどこ問題」はいまだに解決出来ていませんが、個人的にはセンターバックで見てみたいですね~
先のブラジル戦でもあったような、チームを救うシュートブロックや、何度もシャルカー(シャルケサポーターの愛称)を沸かせたスライディングタックルには何度興奮させられたかわかりません笑センターバックだと同クラブのディフェンスリーダーであったギンター選手がフライブルクへ移籍したとの事なので、板倉選手が彼の変わりを務めるというシチュエーションは何となく想像できる気がします。
ただ、どこで使われようともボルシアMGでの経験は必ず日本代表に生きてくると思います!板倉選手にとってブンデス1部は初の舞台ですが、変に気負わず、頑張ってもらいたいですね。https://www.youtube.com/watch?v=F4oFWoO7CsY
板倉選手のプレー集を貼っておいたので興味のある方は是非!
2.堂安律 PSV→フライブルク
ブンデスに馴染みのない方は「フライブルク?どこ?」となっている方もおられるかもしれませんが、なんと来季EL出場を決めております!
PSVはめちゃくちゃレベルの高いクラブですので、フライブルクに劣っている事はないと思うのですが、やはりリーグレベルの観点から見て、この移籍は非常に素晴らしいものだったと思っています。また、堂安選手は20-21シーズンにビーレフェルトですでにブンデスリーガを経験しているので、リーグに慣れる必要がないというのは非常に大きな点ではないでしょうか。
少しフライブルクについて調べて見ると、昨季は3バックと4バックを使い分けており、3バックならば、2シャドーの一角、4バックならば、トップ下か右サイドハーフの位置となりそうです。ポジション争いも簡単ではなく、右サイドには昨季絶好調だったとされるサライ選手がおり、攻撃的ミッドフィールダーには韓国代表のチョン・ウヨン選手がいます。
個人的には「まあ、堂安選手なら大丈夫でしょ」と何故か非常に楽観的な気持ちです。移籍金が高かったというのもありますし、堂安選手の特徴がブンデスリーガにピッタリだと思っているからです。
・1対1で簡単に負けない ・守備意識が高い これらの特徴は1対1を重要視し、労働意識が高いドイツという国において完璧にはまる要素です。また、堂安選手には左足という絶対的な武器もあります。
監督との相性もあると思いますが、主は問題なく活躍できると見ています。たぶん、同じ兵庫県出身という事もあってかなり偏見も入っているとも思いますが笑
堂安選手のプレー集も貼っておきますので、興味のある方は是非~https://www.youtube.com/watch?v=EJE6wqZvqE0
他にも今朝届いたニュースですと、日本代表キャプテンの吉田麻也選手がシャルケに移籍が成立し、日本人DFの系譜を継ぐ事が決定しました!親交の深い内田篤人さんと同じシャルケに行くというのはなんかエモいですね笑 シャルケ&日本人は当たりしかないので、キャプテンもそれに続けるように頑張ってほしいです!
まだまだ移籍市場は始まったばかりですので、今後も一緒にフェイクニュースに一喜一憂しましょう!笑 今後は移籍が確定したパターンだけでなく、噂段階でも記事にしていけたらいいなーと思っていますので、楽しみにしておいてください!
今日はこの当たりで終わりにします。少し長くなりましたが、最後まで見てくださりありがとうございました!
see you soon…